わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

食卓にて

ある日の昼食は,どの子も大好き,お好み焼きでした.
テーブルの中央にホットプレートを置いて焼き,子らの食べる分をそれぞれ切って,皿に乗せて渡しました.
自分の右横,さきの子が,箸で悪戦苦闘しています.そして,「パパ,きって〜」.
ほいほいと,ステンレス製のコテを使い,皿の上でがしがしっとしたところ…
切った半分が皿からこぼれ落ちて,さきの子の膝に乗ってしまいました.
しかもひっくり返って,ソースが下になっています.
あわてて取り上げて,服を着替えさせました.


その日の夕食のおかずは,みんな大好き,ウィンナーでした.
テーブルの中央の大皿に乗せたあと,子らの食べる数だけそれぞれ,皿に乗せて渡しました.
大人も揃って,ではいただきますと言い,子らの皿を見ると,ウィンナーは空っぽになっています.
そしてめいめい「おかわりほしい」「ほしい」「ほしい」と騒ぎ出す始末.
自分の右横(さきの子)の右横,あとの子は,イスの上に立ち上がって,テーブルの上に左手を置き,箸を持った右手を伸ばして,大皿のウィンナーを取ろうとしました.
「ダメ,ダメ」と止める自分と,「ほしいの,ほしいの」と言うあとの子.
押し合いをしていると,あとの子の重心が後ろに行ってしまいまして…
さきの子とあとの子,2人のイスの背もたれの間から,あとの子が落っこちてしまいました.
尻もちをつき,わんわん泣き出します.
「ごめんよ,ごめんよ」と言いながら,ウィンナーを1個,あとの子の口に入れてやりました.