わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

父の日に

その1

朝食後.
  「ごちそうさんでした.さて2階へ行くか…」
「うえの子ちゃん,パパに,あれ渡しや」
 「え? …おもいだした,パパこれどうぞ」
  「んん? 手づくりのカードやな.ありがとさん」
青い画用紙を2つ折りにしたもので,表と裏にはクレヨンでいろいろお絵かき.
開くと…うえの子が描いたパパの顔に,「いつもやさしくしてくれてありがとう」のメッセージ.
こんなの作ってくれたのか.感無量…
左手に海苔のビニル袋,右手にメッセージカードを持って,ゴミ箱の前に立ち,どちらを捨てるか考えていたところで,我に返る.なんで両方持って,ここまで来たんや….

その2

夕食後,自室で画面とにらめっこしていると,階段を昇る足音だ….
 「パパぁ!」
  「パパぁ!!」
   「ほお,さきの子にあとの子か」
 「おどるね!」
  「あたしはうたうたう〜!」
   「(仕事で詰まってたら,追い払うとこやが,そこまで忙しくないし,まあつき合ったろか)ほな,好きにしてくれ.賑やかになってきたなあ」
2人のおかげで,室内大騒ぎ.
 「あたし,かくれる〜!(がさごそ)どこにかくれたでしょうか!」
   「(バレバレやがな.どう突っこんだらいいのか)」
  「ここやで〜!!」
   「あとの子よ,答え出すの早すぎ.ちょっとは考えさせろ!」
そういえば自分も昔は,問題のあとすぐに答えを言って周囲を笑わせ,その経験が,日記の「いきなりですが問題です」のもとになっていたんだっけ….