わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

電車で,長居公園へ

「家族の行楽は,いつも車だけど,たまには電車で出かけてみたい」という要望を妻に言ったところ,通りまして,昨日は,自分と妻と,4人の娘とで電車に乗りました.
行き先は,長居公園内の「自然史博物館」にしました.貴志川線阪和線紀州路快速堺市まで,そこから普通電車に乗り換え)で長居駅へ.駅を出てからは,木や建物の陰を選んで歩きました.
自然史博物館でカードをもらい,展示を見ながら3択問題を4問答え,最後におとなりの「花と緑と自然の情報センター」内でも3択問題に正解してから,受付に見せると,ゴールスタンプが押されたあと,絵はがきをもらいました.

絵はがきの骨格は,恐竜? と思いながら宛名の面を見ると,これはディメトロドンの骨格とのこと.「ペルム紀に北アメリカに生息していたほ乳類型は虫類」とも書かれています.wikipedia:ディメトロドンには,「恐竜ではない」と.
なお,カードは3枚とも異なる問題です.反対側の面では,「しぜんし はくぶつかん たんけんクイズ」のあとに,それぞれ1から3の番号がついていました.
昼食は公園南のデニーズでとりました.帰りの電車では,長いシートに寝っ転がる,さきの子・あとの子の姿もありながら,なんとか帰宅しました.