わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

産湯でヤドカリ

お盆休みも最後となった昨日は,和歌山県日高町の「産湯海水浴場」へ行きました.
子らがきれいな貝を見つけたり,浮き輪を持って腰の高さまで海に入ってたりして,楽しんでいました.
自分も水着を着ているものの,泳ぐにも,沖合へ行くにも,やる気が起こりませんでした.*1
何気なく足もとの砂を見ていると,小さな巻き貝が目にとまりました.長さは2cmほど,直径は1cm足らずです.
手のひらに置いてから,顔を上げ,遠くに行きすぎるなよと,子らに声をかけていると,手のひらの巻き貝が少し,動きました.
そして手のひらに,ちくちくする感覚がありました.
ヤドカリです.

「ヤドカリおったぞ〜!」と声をあげると,子らが寄ってきました.*2
うえの子は,大きなハマグリの貝がらに,ヤドカリを乗せて自分のものにしました.*3
帰る直前にも,くっついたような,くっついていないような巻き貝を2つ見つけ,手にとりました.どちらかあるいは両方に,ヤドカリがいるかなと,手のひらの上で軽く揺すると,出てきました.

その後は日高町内の「みちしおの湯」に入り,塩気を落としましょう…のつもりだったのですが,体を洗って湯につかり,お湯を少しなめたところ,塩気がありました.「塩化物泉」とのこと.

*1:財布とスマートフォンを持っていたため.

*2:その後,妻の父が「カニをつかまえたぞ!」と言ったら,なぜかさきの子とあとの子が浜辺まで戻り,おびえていました.

*3:写真も撮りました.非常に映りが良かったのですが,妻が入り込んでいたので,掲載はあきらめました.