わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

雨のため散歩中止

 日曜日の朝10時すぎのことです.散歩しながら,昼食をとって帰ってくると言い,家を出ました.
 (妻の)父母は日帰りツアーに行って不在です.子らがママとイオンに行って食べたいという提案があったようで,自分は爪弾きにされました.…と言うわけでもないのですが,昼間はのんびり一人で行動することを,妻に伝えていました.
 外に出て…
 雨のような,雹のようなものが,降っていました.折りたたみ傘は持っていますが,開けたいとは思いません.しかし10分でも歩いていると,服が濡れてしまいそうです.
 心の中で,散歩中止を決めました.
 貴志川線の最寄りの駅まで歩いて,ホームの時刻表を見ると,あと数分で,和歌山行きの電車が来ると分かりました.
 電車に乗り…
 大阪へ行くことにしました.和歌山発の特急くろしおに,良いタイミングで接続しています.JR西日本のネット予約で窓側の座席をとることができ,天王寺までの特急料金は550円でした(運賃は別に必要です).
 天王寺でいったん改札を出て,また通って,普通電車でJR難波まで行き,3階のジュンク堂で本を見ました.算数関連で買いたい本はなく,コンピュータ関連で1冊だけ,購入しました.

 地下道を通って南海難波駅へ行く途中のカレーの店で,昼食をとりました.カツカレーを頼んだところ,カツの衣のかけらが,喉に引っかかって,食事中にひどくむせてしまいました.
 特急サザンで和歌山市駅へ,そして和歌山バス貴志川線を乗り継いで帰宅しました.ドアは固く閉ざされており,鍵を使って開けました.