わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

まっかだな

カラオケ*1で歌ってから,うえの子は自宅でもたびたび,さくら(独唱)を口ずさんでいます.
 「さくら〜♪ さくら〜♪ いまさきほこるぅ♪」
  「…なあ,うえの子よ」
 「なに,パパ?」
  「さくらは確かにええ曲なんやが,ちょっと季節外れなんよな」
 「…」
  「季節に合った曲を,歌ってみたらどうや」
 「たとえば?」
  「例えば…う〜み〜は〜ひろい〜な♪」
 「それ,さきの子とあとの子がうたううたやん」
  「うーむ,あかんか…ほな一歩先取りして,秋の歌にするか」
 「たとえば?」
  「(またかよ)…まっかだな♪ まっかだな♪」
 「…」
  「つた〜のはっぱが まっかだな♪」
 「…」
  「….あれ,次,何やったっけ?」
 「パパちゃんとうたってえよお」
  「うーむ,歌い直すぞ.まっかだな♪ まっかだな♪ …」
 「…」
  「あそこのカバンが まっかだな♪」
 「ぎゃはは,ほんまや,パパおもしろい!」
  「お,笑ってくれたか」
 「つづきは?」
  「えっと? …」
 「…」
  「パパのパソコンも まっかだな♪」
 「ぎゃははは,ちゃうやん!」
  「まあどう見ても赤ではないなあ.これで気ぃ済んだか?」
 「…」
  「すぐ冷めたな.ほなこれ,知ってるか?」
 「どんなん?」
  「(右を向いて)赤を英語で?」
  「(左を向いて)レッド」
  「(右を向いて)真っ赤っかを英語で?」
  「(左を向いて)レッドッド」
 「ぎゃははぎゃはは,えーなにそれ,おもしろいー!!」
  「お,気に入ってくれたか」
 「すえの子ちゃん,おはよう.あのな,パパな,まっかっかはレッドッドやねんて!」
  「こらこら,そら話が通じやんやろ!」
 「おもしろすぎるわぁ」
  「学校で,先生や友達に話したらあかんで」
 「しゃべってみるね!」
  「やめろって」