わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

健康診断で,優先度つきキュー

昨日は校内で教職員を対象とした健康診断がありました.
1年前と比べて,体重が増えていました.
Ingressで減量したというのを,ときどき見かけますが,自分についてはそうではなかったわけです.
まあ,していなかったらもっと増えていたと思って,健康のためにも新たな発見のためにも,ハックを続けるとします.
さて健康診断の話.X線撮影を終え次は採血かいなと,保健センターのあるフロアで,列に並んでいたのですが,なかなか進みません.
列は長くなっていきます.
採血の部屋を覗くことは,できませんが,いつも2〜3のパラレルでやっていたのが,何らかの事情でシングルセッションになっているのだろうなと推測しました.
本もスマホもなく,のんびり待っていると,気になる状況を目にしました.
馴染みの先生が,あるいは見覚えのある事務の方が,列を気にせず先に進み,採血室に入っていくのです.
あと5人ほどで,部屋に入れるという状況になって,事情が分かりました.
持っている書類*1を見せてくださいと言われ,渡すと,「もう少し待たれますか,それとも,先に心電図を取られますか」という質問が来たのでした.
心電図を取り終わったら,列に並ばず,こちらまで伝えてください,すぐ採血できます,とも.
先ほどの先生や職員も,同じように持ちかけられたのでしょう.
列の1つ前の人は,採血を待つのを選択しましたが,私は心電図を申し出ました.
1フロア下の心電図はがらがらで,他の馴染みの先生と,採血がどうやら1人ずつになってますねえそうですねえと言葉を交わすも,すぐに誘導され,心電図をとってもらいました.
そのあとの採血,そして最後の問診は,すいすい進みました.
といったわけで,「優先度つきキュー」の恩恵を受けることができました.

*1:身長や体重,血圧,視力など,プリンタで打ち出される測定結果を貼り付けたり,X線撮影では番号が刻印されたりします.これを見れば,健康診断メニューのどこまでできて何はまだかが,容易に分かるのです.