わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

gf更新: ファイル設置を中心に

人間ピラミッドなどの組体操(組立体操を含む.以下「組体操」)について,荷重計算をRubyで行うプログラム,「gf」を更新しました.最新版とこれまでのバージョンは,以下より参照できます.

新たに,試算結果のExcelファイルを配置しました.excelの中に3つファイルがあります.ブラウザ上で,ファイル名をクリックすると,「View Raw」と表示されますが,この文字をクリックすると,ファイルを保存し,Excelで開くことができます.
gf.xlsxは,gfの初期バージョンから配置していた,「白紙」の荷重計算用Excelファイルです.sheet_uni.xlsxは,自重を全員1とした場合の,俵型(trianlge)・三角錐型(trigonal)・やぐら(yagura)の各段の試算結果です.sheet_opt.xlsxは,体重を小学6年生を想定して正規分布に基づきランダムに生成させ,自重に応じて配置した場合の,各タイプ・各段の試算結果です.
名前は今回,段・列・番の数値を「.」でつないだ形式にしています.架空の(日本語文字による)氏名に置き換えるのと,それぞれの組み方で最も荷重(割合)がかかる箇所の塗りつぶしは,近日中に実施します.
手順のテキストファイルも,配置しました.textより見ることができます.trigonal.txtは三角錐型,yagura.txtはやぐらです.俵型は組み方が自明のため,テキストファイルを作成していません.
それと,utilというディレクトリも作りました.ここにはExcel生成用のスクリプトファイルを置いています(これも,整理しきれていません).
gf/lib/gfにあるRubyスクリプトは,バグ修正などでほんの少しだけ,手を加えました.上述のtrigonal.txtは,trigonal_build.rbの出力です.yagura.txtは,手書きです.


関連(以前に作ったファイルなど):