わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ラ抜きの宝箱?

車内で.
 「パパ,なぞなぞして〜」
   「うえの子よ,いきなりやなあ.前の旅行*1で問題,出し切ったんやが…」
 「なんか出して〜」
   「んん…あ,古典的なン思いついた」
 「なになに〜?」
   「いくで…宝箱が,2つ,あります」
 「うんうん」
   「1つの宝箱は,タヌキさんが持ってきました」
   「もう1つの宝箱は,キツネさんが持ってきました」
   「あなたは1つの宝箱をもらうことができます.どっちにしますか?」
 「う〜ん」
  「あたしはキツネ〜!!」
   「おっと,さきの子が乱入か」
 「じゃ,あたしはタヌキ」
   「よっしゃ,分かれたところで,ほな答えを言おか.キツネの宝箱には,ちゃぁんと,お宝が,入っていました」
  「やったあ!!」
   「さて,タヌキの宝箱ですが…」
 「…」
   「『たからばこ』から,タヌキということで『た』を抜くと,『からばこ』です.何も,入っていませんでした〜」
 「え〜!!」
   「いやこれ,古典的ななぞなぞやもん.タヌキの宝箱は空箱で,タヌキの宝くじは空くじやねん」
 「じゃあパパ,もんだいやで」
   「ほいほい」
 「キツネさんとライオンさんがいました.たからばこをくれます.どっちをもらいますか?」
   「んん…ライオンさんにしとこか」
 「ライオンさんのたからばこは…」
   「たからばこは…?」
 「『たからばこ』から『ら』をぬいて,『たかばこ』になります.たか(鷹)が,入っていました〜」
   「待て待ていろいろおかしい」