わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

籾撒きは1年ぶり,溝掃除は3年ぶり

 土日はともに作業着姿で,お外で作業です.
 昨日の午前中は家族で籾撒き,本日の午前中は近所の溝掃除でした.
 籾撒きは,(妻の;以下略)父が近所の方から聞いた方針を試みました.籾をまく前の苗箱には水をたっぷりやり,籾と土を乗せたあとには,水をやらずに,苗箱入れに差し込みました.
 うまくいったかどうかは,10日ほどして取り出すときに判明します.
 溝掃除は3年ぶりです*1.作業場所は変わりません.参加者も,顔なじみではありましたが,「前に来ていた○○さんのところは,田んぼも,水利も手放した」というのを耳にしました.
 鋤簾を使用し,1時間半ほどで泥その他を引き上げ,休憩してから,1時間ほどで運搬用の一輪車を使用して集積所に運びました.


 土曜日は籾撒きが終わった直後に,母から指示されるままに,畑の背の高い雑草を手で引き,心身ともに疲れ果てました.
 日曜日は夕食のあと,トイレの工事代を支払いに行きました.大きなJoshinの文字を見て,日本語で何て書くのと妻が聞いてきたので,上に新しいやでと答えました.