わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

大部屋泊

 金曜日は県内某ホテルでお泊まりでした.
 久しぶりの家族旅行です.わかやまリフレッシュプランの電子チケットは,先月入手しており,スマートフォンでチェックイン時に表示できるよう,事前に確認していました.
 移動やチェックイン時のことはすっ飛ばしまして,部屋は,家族全員で大部屋1室でした.寝間にはすでに,人数分の布団が敷かれていました.別にくつろげる和室がありました.両方の部屋にテレビ(液晶ディスプレイ)があり,寝間の方が大きかったです.
 ともあれこちらがしたいのは,くつろげる和室で,テーブルにノートPCを置いてもろもろのことと,妻のを含むスマートフォンの充電なのですが…
 ぶつぶつ言っていたという記憶はありませんが,妻から,「じゃあパパだけこっち(和室)で寝たら?」という提案がありました.
 喜んで了解し,夕食の前に布団を1式,移動させました.
 しかしすぐに寝るわけではありません.テレビでMステをかけて,視線はノートPCの画面に向けていたところ,お腹いっぱいという妻がやってきて,「ちょっとここで寝させてね~」と言いながら,布団に入り込んでいきました.
 本格的に寝るときには,妻は子らを連れて寝間へ行きました.
 一人になったぞ,自分の仕事に集中できると思った直後に,ふすまの向こうから,鈍い足音がしました.
 ふすまが開くと,あとの子が,布団を引きずっていました.
 そして「ここでねる」と言いだし,最初に持って来た布団と離れたところに敷き,こちらに足を向けて寝ました.
 安心できるのなら,いいのですが…
 朝までこの子と一切,会話をしませんでした.


 宿泊翌日が有効期限のリフレッシュクーポンは,まず,餃子の王将の昼食に使用しました.妻は,創業祭で割引券がもらえることを把握していました.スタンプ50個による100円割引券を渡し,年内までの会員カードの7%割引をしたあと,リフレッシュクーポンの支払い分については,割引券がもらえました.
 残りは,イオンモールです.子らに決まった枚数のクーポン券(と,消費税対応用の小銭)を渡して1時間,自由にさせていると,良い買い物をしていました.