わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

大阪は1文字で表せる高校が多い?

asahi.comを見ていると,ちょくちょく,甲子園/高校野球の記事を見かけます.もうそんな時期なのですね.
さて,大阪大会,すなわち大阪代表を目指して出場している学校の,組み合わせ(トーナメント表,3回戦まで)を見て,軽く驚きを覚えました.1文字で表されている学校名が,ずいぶんと多いのです.
書き出すと…港,旭,南,西,東,鳳,堺*1,岬の8校です.
目視で数えました.各学校名は均等配置されていて,2文字以上であれば必ず両端に文字があるのですが,1文字の場合はその両端に文字がなく,中央に配置されますので,それを見つけただけです.
と思いきや,複数校が集まって1チームになっているのもあるのですね.「成美・福泉・勝山・咲洲・西成・野崎」って,府内のかなり離れたところの学校のようにも思えますが,これも1チームです.そういった連合チームの中に,1文字の校名があったら…ということで再調査したところ,連合チームは2つだけで,いずれにも含まれていませんでした.
全国の各都道府県で,1文字で表されているのを探すのは,ちょっと手間でしたので,近畿地区に限って,組み合わせを見ていきました.滋賀はゼロ,京都は1校(桂),兵庫は2校(灘,社),奈良はゼロ,和歌山もゼロでした.この合計よりも,大阪府が上回っています.


大阪で1文字というと,駅名のほうがなじみです.私が生まれ育った堺には,南海本線に堺と湊の駅が隣り合わせで,あと阪和線に鳳という駅があります.大阪府内にはあともう1つ,たしか阪神の西九条〜尼崎の間にあったはず,と調べ直すと,それは福でした.

*1:府立だっけ? 市立だっけ? 調べたところ「堺市立堺高等学校」が正式名称で,Wikipediaによると,従来の堺市立の高校4校を統合して,2008年度に新設されたとのこと.