わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

いくつか授業が最終回

昨日(木曜日)に2つ,本日(金曜日)にも2つの授業で,最終回を迎えました.
もっとも力を入れたのは,金曜1限の情報セキュリティです.セキュリティについて各自調査しPowerPointファイルを提出するというレポート課題をもとに,2年ぶりに,学生によるプレゼンを実施してもらいました.3名のうち1名は「特別聴講学生」という,他と学生番号の最初の桁が異なる学生でしたが,普段私がしゃべっている位置に立ってもらい,みんなで発表に耳を傾けました.
それと,毎回の授業終了時に提出してもらっている用紙*1で,お題を決めておく必要もありました.その際,授業全体の感想を書くというのは,漫然としてしまいます.代わりに(以前からもやっていたことですが),1年後にこの科目を受講する後輩に向けてアドバイスを書くことを指示しました.「なるほどと思ったアドバイスは来年度の授業で紹介します.あ,氏名など個人情報は書きませんよ」と,口頭で添えました.そうすると,前向きながら各学生の苦労が分かる回答が得られました.
木曜と金曜の5限は,メジャー配属がまだの1年生向けの紹介講義です.昨年度のメジャーとしての担当回は,はじめの3回でしたが,ローテーションにより今年度は,おわりの3回です.3回分の最後,そして1年生にとっては15回目の授業は,4名の教員とともに大講義室に顔を出し,分担で説明をしました.私の担当は,Web応用系の概説と,自分の研究紹介でした.
木曜の1つは,情報処理科目です.情報処理科目はもう1クラスを受け持っていて,スケジュールどおりなら今週火曜日でおしまいでしたが,6月に警報が出て授業休止となったため,来週の予備日の中で1回,授業をしないといけません.

*1:当科目では「授業メモ」と書いていますが,一般的には「ミニッツペーパー」だと思います.学生番号・氏名・日付の欄は設けているほかは,自由記入の形式です.「リフレクションペーパー」という名称もあるのですね.