わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

卒業研究テーマを決めるのは,ジャンケン!?

昨日,学生に集まってもらい,研究室のゼミの初回をしました.主に4年生向けに,今年度の研究テーマ,研究室で何をするのか,当研究室の概況,次回ゼミの予定,これからしてもらうことを,スライドを使って説明しました.
誰に,どんな研究をしてもらうにあたり,学生の数には,注意しておかないといけません.今年度の当研究室は,M2が2人とM1が2人と4年が4人です.
大学院生の研究テーマですが,M2の2人はもちろんそのまま,M1の1人は卒業研究の継続とし,M1のもう1人は卒業研究から変えてもらいました(ゼミより前に伝えました).
ということで4つの研究テーマを設定しまして,4年の4人に1つずつ,どれにするかを決めてもらうのですが…
4年生のうち1人が,就職活動でゼミに出席できないと,何日か前に連絡がありました.
そこでこちらは,ゼミの前日に4つのテーマ(大学院生の誰と組むかについても)を簡単に書いて送り,第1希望から第3希望までを挙げてもらいました.その日のうちに,希望が届きまして,希望通りに行く保証はないけれど,他の4年生にも伝えると返信しました.
ゼミではその学生より,欠席の事前連絡があったことに加えて,4つのテーマのうち第1希望だけを開示しました.残りの3人で話し合ってもらい,もし誰かが,欠席学生の第1希望のテーマにしたい言って譲らないのなら,私とジャンケンして勝った方にしましょう,と提案しました.
ゼミ室を使える時間は終わっており,何時に学生室に行きますので聞かせてくださいと言って,撤収しました.その時刻に学生室へ行ったところ,4年生は1人だけでした.紙に4人の希望テーマを書いてくれていまして,欠席学生の第1希望に,他の学生の名前はなく,話し合いによって円満に解決したとのことです.


半年前,3年配属の最後の選抜方法は,ジャンケンでした.