わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

部屋に足を運ぼう

研究室(学生室)を移転して,1か月近くになります.
以前は,廊下の足音や声から,うちの研究室の学生が来たなと分かることもありましたが,もうそのような音は聞こえません.
同じフロアとはいえ,距離が遠くなりました.
ですが,こんなときだからこそ,研究室に足を運んで,学生の頑張り具合を見たり,必要な物品を把握したりしていきたいところです.
学生については,今週から,研究ミーティングを開始しました.
議事録を作ってもらうにあたり,開始時刻と終了時刻を記録してもらいたいのですが,ミーティング用の机からは,時計が見えないことに気づきました.早速,手配です.
それから,学生がいないときにも入り(例えば朝一番),共用物品や書籍が整理されているかを見ておきたいので,ミーティングのある日には,入ってすぐ見えるホワイトボードに,ミーティングの日時と学生の名前を手書きするようにしました.
今月に入ってから,某所で手に入れた,「火の鳥のフレンズ」も,分かる人には分かるところに掛けています.盗む人はいないよねと思いながら,学生室に入って,チェックするのが,ひそかな楽しみとなっています.


当研究室のゼミ活動に関心のある学生(特に3年生)へ:ゼミは火曜2限に実施します.上記の学生室ではなく,ゼミ室です.諸事情により次回のゼミは5月16日(火)です.見学希望の方は事前に連絡をください.