わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

フィッシング詐欺,昨日に期待

「前回,授業終了時に提出してもらったメモから,『授業で印象に残った単語』を集計してみたところ,1位は『機密性・完全性・可用性』,2位は『フィッシング詐欺』でした.
授業でも言いましたが,英語ではphishingです.セキュリティの分野では,詐欺なしの『フィッシング』でも,この意味になりますが,釣りの意味のフィッシング(fishing)と誤解されないよう,『詐欺』をつけることをおすすめします.
ただ,『詐欺』の漢字を間違えて書いてあった答案も,見かけました.もちろんパソコンでもスマホでも,『さぎ』と打ち込んで変換すれば,出てくる漢字ではありますが,手書きでウソの字を書いて,周りが見て笑われることのないよう,今のうちに覚えてしまいましょう!
覚えられない人向けの覚え方ですが,『詐』も『欺』もですね,『さぎ』以外には,我々,ふだん使うことのない漢字だと思います.
ですが,『詐』のツクリはこのままで,ヘンの違う漢字は,例えば『昨日(きのう,さくじつ)』の『昨』の字を,小学校で勉強したはずです.
だから,『昨日の昨のヘンをゴンベンにする』で,『詐』の字が作れます.
次に『欺』のほうですが,こちらはヘンをそのままに,ツクリのほうを取り替えてみましょう…
『期待』の『期』の字は,どうでしょうか.
そうすると,『期待の期のツクリを欠(ケツ)にする』と,『欺』の字の出来上がりです.

詐欺の漢字を忘れたときには,『フィッシング詐欺,昨日に期待』を,思い出してください.そして今日,明日,今後とも,詐欺に引っかからないようにしましょう」