わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ブラウザを替える,エアコンを使う

まずは自宅の話です.
ブラウザはふだん,Firefoxを使っています.この記事を書いたり,はてブをしたりツイッターの読み書きをしたりするのも,Firefoxからです.
なのですが,サブブログの記事投稿では,はてなのアカウントを別にする必要がありまして,これまでEdgeを使ってきました.
なのですが,ここ数日,Edgeでの動作が思うようにいきません.ブログの編集中に,期待しないタイミングで,ページが戻ったり進んだりするのです.
少し悩んで…
ブラウザを新たにインストールしました.Vivaldiです.
インストールしてあれこれ初期設定を行い,(Google Chrome向けの)拡張機能を一つだけ,入れました.
記事の投稿を含め,サブアカウントでの作業が,まあまあスムーズになりました.


次に職場の話です.
5月後半あたりから,扇風機を回して仕事をしていました.教育研究その他のファイル作成と印刷,メールによる学生への指示や返答,書籍のチェック(自室の本棚に置くか,学生室に持って行くか,紙ゴミ扱いにするか)などは,全身から汗を出しながら,やっていました.紙提出の答案を,学生番号順に並べ替えるときには,扇風機の向きを変える必要もありました.
エアコン(冷房)は,使いません.大学全体で省エネが求められているほか,上方向に吹き出してくる,エアコンの吹き出し口の上に,本や雑誌を山積みにしているからです.
6月の最終週に,同僚の先生がこちらの部屋に来て,ムッとする中で数分,仕事について意見を交わしたほか,そして他の同僚の先生の部屋に入った瞬間に,空調の効いた快適な部屋だったのを経験したのが契機となり,自室でもエアコンを使っていこうと決めました.
金曜日の授業が終わってから,山積みの本や雑誌を整理し,空きスペースに移動させました.
次にフィルターの掃除です.掃除機は,学生室に置いてあった,ハンディタイプのものを使用.フィルターの取り外し,そして掃除後の差し込みも,毎年のことです.
スイッチを入れると…30秒ほどで,座席の後ろの機械が音を立て,冷房が稼働し始めました.数分で,まあまあ快適な室温になりました.