わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

朝はエアコン掃除,昼は籾撒き

 朝9時から籾撒きというスケジュールは,雨のため,夕方4時の実施となりました.
 朝食をとって顔を洗い,寝間着から普段着に着替えて,エアコン掃除をすることにしました.本体表面は,妻が拭きます.自分の担当は,フィルターです.
 2階から,取りかかりました.フィルターを取り外し,廊下に置いて,掃除機を持ってきました.
 すえの子が近づいてきました.掃除機でできるだけ吸い取り,それから洗面所で雑巾がけをすることを言いました.フィルターに手のひらをつけ,反対側から吸い込むことで,埃を可能な限り取り除きました.掃除機のゴミ取りは,3回行いました.
 洗面所で拭いていると,妻,そしてうえの子が,顔を洗いに来まして,そのつど席を譲りました.妻から,一番汚れてて掃除が大変なんは,食卓やねんでと言われ,2階の分のフィルターを拭き終えてから,見に行きました.
 なるほどの汚れっぷりです.掃除機は不要,最初から洗面所というレベルでした.水で流しても,一切汚れは落ちません.妻が,スクラビングバブルを持ってきてくれたので,かけて,歯ブラシよりは大きめのブラシでゴシゴシしました.

 腕が筋肉痛になったものの,2枚のフィルターは見違えるようになりました.乾かしてから差し込んで,ここは完了です.応接間のエアコンのフィルターは,2階と同じ要領で掃除し,トータル1時間少しの作業を終えました.
 昼食をとり,ひと寝入りしていると,妻の声で起こされました.籾撒きです.時計は,4時少し前です.
 農作業着を取りに行くと,まだ雨が降っています.しかし昼食時よりは減っています.やってしまおうということで…
 担当は例年通りです.手回しの籾(と土)を撒く器械を(妻の;以下略)父が操作し,自分はそこへ,土を半分入れておいた苗箱を差し込んでいきます.出た方を取るのは,妻と母の2人です.
 昨日,籾撒きの間に子らはどうするのと,妻に尋ねると,勉強させとくという回答だったのですが…
 小雨の納屋での作業に,すえの子が立ち会いました.雨対策のつもりか,帽子をかぶっています.
 苗箱運びを手伝ってもらいながら,1時間ほどで,すべてを発芽用のところに収めました.作業着と肌着シャツは洗濯機に入れ,(新たな肌着シャツを着た上で)籾撒きの前の格好に戻りました.そうして今度は,脚の筋肉痛です.