わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

レポート課題(SNS)の反響チェックをしました

レポート課題(SNS)の答案をチェックしましたの続きです.担当科目・ネットワークセキュリティの試験は無事に終わりましたので,昨日,レポート課題の答案として書かれたWebページに再びアクセスし,「反響」を手で数えてExcelに記録しました.
「反響」として,Twitterならリツイートと「いいね」,FacebookInstagramも「いいね」,そしてその他のWebページについては「はてなブックマーク」の数を数えました.
連続ツイートしたものについては,各ツイートへの反響の合計を数えました.単独で最も多かったのは70ほど,1人の合計では300を超えていました.
Instagramは写真共有のSNSですが,文章を画像にして,「見てね! いいねしてね!」と書いてあったわけです.InstagramのURLを提出した学生は,決して多くありませんでしたが,つけられた「いいね」の数は,ツイートにつけられた数をはるかに超えていました.
反響の配点は3点です.反響の数を記録したのち,その数に応じて「1」「2」「3」のいずれかを書いて保存し,レポート点(配点は5点+10点+15点=30点)を確定しました.試験の採点は,これからです.