わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

田んぼに入って薬剤散布

今日の午前中,田んぼに入って薬剤を散布しました.毎年1回,この時期に実施している行事です.
去年*1と役割分担は同じ,と言いたいのですが,途中より妻が参加しました.ホース調整役です.
撒き始める前にトラブルもありました.ホースの途中のジョイントが取れて,そこから薬剤が流出しました.同じ箇所で2度発生しました.いずれも,こちらは田んぼに右足だけを入れ,大きな声に気づいて足を引っ込めたのでした.
子らは賢く家の中で勉強,と妻から聞いていたのですが,我が家に一番近いところの田んぼで作業中,うえの子とさきの子が応援に駆けつけてくれました.
撒き終わったら後片付けを行い,作業着を慎重に脱いで,シャワーを浴びました.ビールを飲んで昼食をとり,子らと一緒にクーラーの効いた部屋で昼寝をし,目が覚めると,昨日,ズボンのポケットにいろいろ入れて歩いていたのが災いしたのか,両足の太ももに筋肉痛を覚えました.