わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

この川,魚がおらんなあ

某年月日,紀中の川の上流へ行き,水着に着替えて川に入りました.

30分ほど遊んでいて,うえの子が,「そういえばこの川,魚がおらんなあ」と言い出しました.
確かにいないねえ,どっかに隠れてるんかな,とか言っていると,ヘビを見つけました.
体長は60〜70cmくらいでしょうか.ほぼ黒です.口を開き,舌を伸ばすこともあります.流れのある川を,器用に渡ってから,こっちに戻ってきました.
「ヘビやぞ,あれ」「ほんまや.なあなあ,みんなヘビやで〜」
とか言っていると,さきの子もあとの子もすえの子も,そして小学校高学年と思しき男女4人のグループも,ヘビが見えるところまで,やって来ました.
川の中州に置いてあった,あとの子の浮き輪に,ヘビが頭をくぐらせたのが,我々との最接近でした.人間側がヘビを警戒するのと同じく,このヘビも,人間を警戒していました.
ヘビは再び川を渡り,石の間を入っていきました.
日本の蛇の種類|この8種だけマスターすれば大丈夫!ヘビ図鑑に書かれている中で,もっとも近かったのは,タカチホヘビですが,確証はありません.
場所を振り返ると,「猪谷川水辺公園」で,1年前にも行ったところでした.*1