わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

PGgoongaを使った学術論文・技術報告・発表は?

購読しているgroonga-dev(全文検索エンジンGroonga開発メーリングリスト)より,「PGRoongaを使った学術論文、技術報告、発表など探しています」と題するメールが届きました.
https://pgroonga.github.io/ja/によると,正式な綴りはPGroongaとなっています.
タイトルだけを見て,心の中で「あ〜おれおれ」と手が挙がりました.というのも,災害ブログ記事を対象として,開発したものを取りまとめ,昨年の暮れに投稿し,今年の3月に掲載された,学内の研究報告があるのです.全文検索機能の運用にあたり,コンテンツはPGroongaで管理していて,そこに,Rubyで書いたCGIプログラムがアクセスします.
研究報告を確認して,そこにPGroongaを明記していたら,返信したほうがいいかな…
と思いながら,メールの本文を読んでいったところ,読み直そうと思った件の書誌情報と,PDFファイルへのリンクが,書かれていました.
リンクから,研究報告を読み進めると,「サーバ側では,SQLを用いて瞬時に漏れのない全文検索を行えるようにするため,PGroongaを導入している.」と書いてありました.
URLも記載している,全文検索の機能は,今年の3月までは学外からもアクセス可能でしたが,諸事情によりアクセスできなくなってしまいました.早めに,復旧させるようにします.