わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

午後1時に,お城へ!

 時計は12時を少し,過ぎたところでした.
 日曜日のお昼,国体道路沿いのココスの店内です.自分と妻と,さきの子・あとの子・すえの子が,テーブルについています.うえの子は,自宅です.
 当初は,11時に車に乗って昼食に行き,帰宅して自転車に乗って,和歌山城まで行き,1時からの天守閣広場でのイベントを見ようと考えていました.
 しかし出発が遅れ,うえの子は昼食に行かない代わりに,食べ物を買って帰ることを要求しました.ココスから決して遠くない,イズミヤで購入できるとのことです.
 注文は,体感で10分ほど前に済ませたのに,まだ料理が来ません.
 妻から順に料理が来て,めいめい食べ始めました.すえの子が頼んだのが一番遅く,そして当人曰く「からい」とのことで,食べ終わるのに時間がかかりそうです.
 食べ終わった妻が,イズミヤに行くと言い出しました.一人で車に乗って,イズミヤまで行き,うえの子の昼食を購入するというわけです.
 悪戦苦闘しながら,子らも食事を終えました.会計を済ませて,店を出て階段を降り,国体道路を少しだけ北上してイズミヤのほうへ足を運び…
 ちょうど,交差点に入ろうとする,妻の運転する車が見えました.交差点を右に曲がるよう誘導し,自分を含め歩く4人は横断歩道を渡って,無事に車に乗り込みました.
 帰宅するか,城へ直行するか…
 というのは,ココスで料理が来る前に,話し合っていました.城のそばで降りるのと,帰宅するのに分かれました.城行きは,自分・さきの子・すえの子.帰宅は妻・あとの子です.すえの子は「自転車で行きたかったなあ」と言っていますが,それでは,1時からというイベントに間に合いません.
 運転する妻は,家のおばあちゃん(妻の母)から電話がかかってきたとも言っていました.家族の中でイベントに最も関心があるのが,おばあちゃんなのです(2番目はすえの子).おばあちゃんは原付で行くとのことで,天守閣広場で合流することになりそうです.それともそれより前,駐輪場かな…
 と思ったところで,ある交差点の手前で,右折目的の原付が,我々の車の前につきました.
 ナンバープレートや,乗っている風貌には,見覚えがあります.おばあちゃんでした.
 右折してから原付を追い越し,城の南東の角で降りました.
 さきの子とすえの子は走りながら,自分は走ることなく,天守閣広場にたどり着いたのは,1時10分前でした.ほどなく,おばあちゃんも到着しました(ずっとこちらの後ろ姿が見えていたとのこと).
 1時からのイベントは,「バードパフォーマンスショー」でした.タカやオウムが,客にぶつかることなく低空飛行したり,いくつかの芸当をしたりしました.おみくじを引くという,客が参加して行う芸では,案内役の呼びかけに対し,さきの子もすえの子も手を挙げていましたが,選ばれたのは,すえの子よりも小さな子どもばかりでした.
 20分ほどのショーのあとは,和歌山城の敷地を出て,道路を挟んで南にある岡公園で子らを遊ばせ,バスと電車を乗り継いで(近鉄百貨店の地下でお菓子を買ってから)帰宅しました.