わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

昼にラ・ムー

 今日のお昼はどうしようか….
 いろいろあって,朝8時から10時半まで,寝てしまいました.TVerの見逃し配信で,ひみつ道具が出現して2人のプリキュアの手をつないだあたりで,妻が何やら言ってきたので動画を止め,外に出て新聞紙をくくりました.
 ではなく昼食の話です.さきの子から聞いたのは,今日は妻とうえの子とで外食に行くとのこと.すえの子は友達とイオンモールへ外出中.おじいちゃんとおじいちゃんはおうちで食べる.残った,パパとさきの子とあとの子の3人で,食べに行くか買いに行くか決めればいい,と.
 来週の予告を見終えたところで妻がやって来て,家族が乗る車のキーを置いてくれました.妻とうえの子は,おじいちゃんの車で行くのだそうです.5分後に,さきの子が来まして,おじいちゃんの車のキーと交換になりました.お姉ちゃんがこっちの(家族が乗る)車でないとあかんねんてと言い,部屋から離れました.
 12時を過ぎてから,立ち上がり,使い慣れたリュックサックに2つのスマートフォンを入れ,車のキーはズボンのポケットへ.家にいる子らに順番に尋ねまして,さきの子は一緒に行く,あとの子は家にいる,と返事をもらいました.さきの子も自分も,外食して何か豪勢なものを,と思うわけではなかったので,徒歩だと少し大変だけれど車だと一瞬で行ける,ラ・ムーで食べるものを買って,自宅でめいめい,昼食をとることにしました.
 車庫出しを2度やり直したほかは特にトラブルもなく,店舗の駐車場へ.自分は明太子弁当ひとつで十分です.飲み物は,ペットボトル1.5Lの午後の紅茶を,自分の机の足元に置いています.
 さきの子は,まず1Lの紙パックの「いちごラテ」をカゴに入れました.次に食べるものです.さきの子はパン,あとの子には,火にかけて作るうどんにしました.最後に,アイスを食べたいと言うので冷凍食品コーナーに行き,さきの子とあとの子が食べる分として,色違いのカップアイスを購入することにしました.
 レジでは,一つ前の人が4千円ほどでした.それを見たさきの子が,うちらいくらになるのと尋ねてきたので,そうやなあ千円前後とちゃうかと,適当に言ってみると,レジ袋込みで986円だったので,さきの子は驚いていました.
 帰宅して,明太子弁当を食べながら午後の紅茶はコップ1杯だけ飲みました.貴志川線を使って和歌山駅に出て,駅ビル3階の無印良品と,近鉄の3階のダイソー*1を見てから,電車で帰宅しました.

*1:和歌山市民にとって「近鉄」と言えばJR和歌山駅近鉄百貨店,なのですが正確には「和歌山ターミナルビル」で,そこに近鉄百貨店と,ミオ北館,ホテルグランヴィア和歌山などが入っています.ミオ北館は1階・2階・5階のみで,この3階の敷地が,ダイソーです.