わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

初笑い

2018年になりました.今年もよろしくお願いします.
といったところで…
  「…どんぐり ころころ どんぶりこぉ♪」
 「パパぁ」
  「…おいけに」
 「パパったらぁ」
  「ん? さきの子か,どした?」
 「どんぐりころころのつぎは,どんぐりこ,やねんで」
  「どん『ぐ』りこ!?」
 「せやねん
  「いやいや,どん『ぶ』りこの,はずやねんけどなあ」
 「どんぐりこ,だってば!!」
  「….ほな歌い直そか.どんぐり ころころ」
 「…」
  「(さきの子の目の前で驚かすように)どおぉぉぉん!! ぐりこぉぉぉ!!」
 「ええなにそれパパおもしろすぎぃ!!」
擬音語にハマるという,さきの子のお笑い特性を,すっかり忘れていました.
3回ほどアンコールに応えて,こちらが飽きたところで,お前,うえの子に歌ってみたらと振りましたが,何を思ったかさきの子は,あとの子の前で「あのな,きいてな」と言い,歌い始めました.パパ発のボケにはほとんど笑わず,ツッコミ先行という特性を持つ,あとの子なのですが,「どおぉぉぉん!! ぐりこぉぉぉ!!」を聞き,さきの子以上に倒れ込み,大笑いをしました.
なお,「どんぐりこ」は間違いで「どんぶりこ」が正しいのは,wikipedia:どんぐりころころで知ることができます.


上のやりとりは,昨日の出来事でした.今日は「どおぉぉぉん!! ぶりこぉぉぉ!!」に変わっていました.
それと,これも昨日なのですが,すえの子が,コマなし自転車に乗れるようになりました.午後,こちらはデスクワークをしていたときのことです.うえの子,さきの子,あとの子が家を出入りし,何をバタバタしているんだと尋ねると,すえの子ちゃんが自転車に乗れるようになったので,それぞれのとっておきのモノをプレゼントしたいと,返事がありました.自分も家の外に出て,すえの子の様子を見てみると,がんばって漕ぐ姿よりも,自転車の前カゴに入った,統一感のない小物のほうに,目が行ってしまいました.