わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

美術館の床に,お尻をつけて座るな

徳島県立近代美術館にて.
  「(パパひとりになってしもたか.ま,そのうち合流するやろ…)」
 「あっ,パパ!」
  「ん!? さきの子やな.大きな声,出したらあかんねんで」
 「つかれたよもぉ…」
  「こらこら,こんなところで,床にお尻をつけて座るな」
 「だってぇ…」
  「気持ちは分かるが…ええもんあるぞ.向こう,見てみな」
 「なに,パパ?」
  「イスがあるやろ.座るところ,ちょっとふかふかや」
  「あそこに座ってな,落ち着いて,展示物を見なさい」
 「(無言で立ち上がる)」
  「勢いよお,掛けだして,ほいでイスにダイブしおったぞ,さきの子は」
  「顔がふかふかのとこやから,何も見えてへんし」
  「あっ,館員さんが来はった…すみません.さきの子よ,行儀よおせえ」
と思いきや,ダイブに伴って,さきの子はお気に入りのキーホルダーを落としており,館員さんはそれを拾って笑顔で,さきの子に渡してくれました.