わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

肩車して回れ右

  「パパ,かたぐるまして」
   「すえの子かいな.なんや機嫌が良さそうやな.ま,肩車やっちゃろ…」
パパはしゃがんで,すえの子はイスの上から,パパの首の上へ.そして立ち上がり…
肩車が完成しました.
   「すえの子よ,ここからどうする?」
  「あるいて」
   「へいへい.背筋を伸ばして,ゆっくり,ゆっくり…」
   「お,さきの子や.ほ〜らほらほら,すえの子の背ぇが高くなったぞ」
 「(見上げながら)ふうん」
   「ところでさきの子よ,『回れ右』って,学校で教わってるか」
 「しってるよ」
   「よし,ほな,やってみよか.まずは気をつけの状態にして…」
   「右足を下げて…」
   「右方向に180度,クルンと回って…」
肩車の2人の軸を意識しながら,ふらつくことなく,回ることができました.
  「うわっ」
   「すえの子よ,楽しいか?」
  「たのしい」
   「もっかい右足を下げて,気をつけの状態になったら,回れ右は完了.さきの子よ,ちゃんとできたか?」
 「できたよ〜!」
   「そう答えてくれるんはええけど,お互い見えへんねんな.もっかい,回れ右をするか」
 「うん!」
再度,クルンと回ったとき,肩車の上のすえの子も,目が合ったさきの子も,喜んでくれました.