わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ママの日のサプライズ

 今日は母の日です.子らは「ママの日」と言います.
 そんなこんなで,昼食は市内のココスにしました.
 車に乗る前に,すえの子が,こちらに小声で言ってきます.
 「今日はママの日やから,ココスで,ママだけデザートね!」
 それは名案です.詳しく聞くと,子らの間ではそのサプライズ演出の話が通っているとのこと.もちろんママの昼食が甘いもの,ではなく,追加で1品ということです.
 無事故無違反で,ココスの駐車場に到着.運転席を出て,すえの子と自分が先に,階段をのぼって店に入り,6人と告げました.テーブルに案内されました.席につき,すえの子がお子様メニューを開くと,「ママにこれ,ええで!」と,890円のパフェを指さしました.
 わかったわかった,自分の分を決めなさいと言っているうちに,残りが入って来たので手招きをしました.着席は,パパとママが対面で,パパの右にさきの子,さらに右にすえの子となりました.
 さきの子が席につくと,肘で,こちらの右腕を小突きます.
 「パパ,わかってるよな! たのんだで!!」
 それぞれの食べるものを決め,ボタンを押して店員さんに来てもらい,1品ずつ注文しました.
 またもさきの子の肘攻撃です.
 「パパ,今やで!」
 まだだってば,デザートは,メインを食べている途中に追加注文でええんやから,と言うわけにもいきません.
 店員さんが去ったあとも,1分に1回は,さきの子が小突いてきます.
 ママから,さきの子ちゃん何してるのと声がかかり,サプライズ演出のことをバラしました.ママも,みんなも,笑顔になりました.
 890円よりも安い,抹茶のパフェを頼みました.ママは値段よりも,自分の納得のいくものを選びたいのです.
 子らにスプーン1すくいずつ,あげていました.パパももらいました.