わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

イヤーマフで安眠?

きっかけはアジカンからのお願いです.「イヤーマフ」という言葉に興味を持ち,Amazonでカートに入れていたのですが,今週,他の物品と合わせて注文しました.
届いたのは夕食前でして,食卓のいつもの席で包装を取り,イヤーマフを可能な限り広げて,自分の耳に当ててみました.
後方では,うえの子が,あっちのおばあちゃん(実家の母)と電話をしていました.うえの子の発する声だけが,小声になって,聞こえています.他の音は,拾うのが困難です.
シャットアウトとはいかないけれども,十分に周りの音を,減らすことができるのを知りました.
夕食をとったら,少し眠気を催したので,イヤーマフを持って,寝室へ行きました.
大の字になってから,イヤーマフを耳に当て,心を落ち着かせると,ほぼ静寂です.音にならない,心臓の鼓動を,感じ取ることができます.
さてこのまま眠れるだろうか…
そういえば今週のグランドジャンプ,「ラジエーションハウス」で,MRIの検査を前に眠れないという3歳の女の子に対し,主人公の持つ端末の中のキャラクターが女の子と会話して,うまく寝かせるって話があったなあ…
……
いい感じの睡眠は,あとの子が破壊してくれました.我に返ると,彼女が馬乗りになって,「パぁパぁ,何してるの!! 何か聞いてるの!!」と言いだしました.
いや,何も聞いていなかったから,眠れたのですが…
と言ったところで,この子には伝わりません.眠っていたのは,15分くらいでしょうか.
起き上がり,一人で風呂へ行きました.