わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

いちたすにーたす

   「ほな寝よか」
  「パパぁ」
   「どした,あとの子よ」
  「なんかもんだい出して」
   「またかよ」
  「算数のもんだいね」
   「要望してくるなあ…こんなときに,問題なんか,思い浮かばんのやが」
 「じゃあうちから問題言うわ」
   「ん…うえの子やな.ほなどうぞ」
 「いちたすにーたす,さんたすよんたす,ごーたすろくたす,」
   「(なるほど,順に足すんやな)」
 「ななたすはちたす,きゅーたすじゅうたす,」
   「(お? ここで終わらんのか)」
 「じゅういちたすじゅうにーは?」
  「え? えっと…」
   「(\displaystyle\sum_{k=1}^{10}k=55を知っていたら,それに+23するだけなんやが…)」
  「わかった! ななじゅうはち!」
 「せいかい!」
   「声が大きいぞ.我々は寝なあかんねんから」
 「はぁい」
  「はぁい〜」
   「それで思いついた.パパから問題やぞ」
  「やったぁ」
   「いちたすにーたす,さんたすよんたす,ごーたすろくたす,」
   「ななたすはちひく,きゅーたすじゅうは?」
  「え?」
   「『はちたす』やなくて『はちひく』な」
  「えっと…」
   「(9を足したら55になるのですが,間違って9を引いてしまいました.いくつになりますか,という問題なんやが…)*1
  「さんじゅうご?」
 「さんじゅうなな!」
   「ほぼ同時やが,正解は,うえの子のほうな」
  「え〜」
   「はいおやすみなさい」

*1:1+2+3+4+5+6+7+8−9+10=\displaystyle\sum_{k=1}^{8}k+(−9+10)=36+1=37で求めることもできます.