わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

木の切り株は楕円

いきなりですが問題です.

SSL/TLSの暗号スイート「TLS_ECDHE_RSA_WITH_AES_128_GCM_SHA256」において,「EC」とは何のことでしょうか.

さっそくですが解答です.ECはelliptic curveの頭文字で「楕円曲線」を表します.なお,そのあとのDHはDiffie-Hellman鍵共有,続くEはephemeralの略で「一時的な」「短命の」と略され,前方秘匿性を実現するための要素となっています.
試験では「?曲線Diffie-Hellman」と書き,?に当てはまる語句を解答してもらいました.「楕円」または「だ円」が全体の70%を占めましたが,「双」や「ベジエ」といった明らかな誤答に交じって,「惰円」や「隋円」といった書き間違いも,相当な数,見かけました.
もしかして「惰円」や「隋円」が正解だったら,マルにしないとなあと思いながら検索してみると,それらが正しいとしているものはなさそうです.以下のベストアンサーの終わりに,「隋」「惰」「楕」を含む漢字の関わりが画像になっていて驚きました.

さて,りっしんべんでもこざとへんでもなく,きへんで書く「楕円」ですが,wikipedia:楕円を見ると,歴史の中に「中国語で楕円の楕は「木の切り株」の意味で「木の切り口」の形から名けられたと考えられている。」と書かれています.
これを語源として,教えるわけにはいきませんが(試験も終わったので受講生と顔を合わせる機会もありませんし),覚え方としてはよさそうです*1.解答例・解説の文書に「木の切り株は楕円,と覚えておくとよい」を追加しました.

*1:行列においてどちらが「行」でどちらが「列」かhttp://id.fnshr.info/2015/10/17/matrix/ほどには,「楕円の楕の部首」を知っておくことの実用性は高くないかもしれませんが.