わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ノートPC,ガソリンスタンド,iPhone XS Maxで2本指操作

はじめに

「2本指」を使って,いろいろな機器上で操作をしてみました.
なお個人的には「1本指」は右手中指を使用し,「2本指」は右手の中指と薬指をくっつけて操作しています.

その1

キーボードの手前にタッチパッドについた,ノートPCで,1本指でタップすれば,クリックの操作になります.
2本指でタップすれば,右クリックの操作になります.
クリック音を出さずに,マウス操作ができるということです.

その2

近所のセルフのガソリンスタンドの話です.
操作画面が,カラフルなタッチパネルになっていました.
1本指で操作していきましたが,途中で,2本指タップを試みました.
何も反応がありませんでした.
1本指にすれば,手続きが進みましたので,そのタッチパネルは2本指操作を認識(してから無効化)していた,ということになります.

その3

iPhone XS Maxで,ホーム画面から,起動済みのアプリ選択(Appスイッチャーというそうで)に移るには,最下部から上にスワイプする必要がありますが,けっこう失敗します.
2本指で,最下部から上にスワイプすると,成功率が上がりました.