わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

弟と

「パパ,何もしてへんねやったら,子どもらの勉強,見ちゃってや!」
   「ん? 勉強か.ええけど,何なん」
「国語! 明日,漢字のテストがあるねんて!!」
   「ふむぅ…何したらええんかな」
 「あのねパパ,これやねん(紙を渡す)」
   「(受け取る)ほお,これを書けるようになったら,ええねんな」
 「そうやねん!」
   「ほな,さきの子にあとの子よ,パパが順番に言うていくから,漢字を書いていきや」
 「わかった!」
  「やったぁ!」
   「送り仮名にも注意せなあかん問題がありそうやな…」
 「パパ,よういはいいよ」
  「できたで」
   「よっしゃ読み上げるぞ.まずは…『おとうとといえのなかであそぶ』」
 「(書いていく)」
  「(書き始める)」
   「もっかい言うぞ.『おとうとといえのなかであそぶ』」
   「『あそぶ』も,漢字で書けるけど,まだ習ってへんねんな.ひらがなでええで」
 「(書いている)」
  「(鉛筆に力を込めている)」
   「(そういえば,だいぶ前にテレビで言うてたなあ,えっと…)」
   「(低い声で)おっととおとうととおっとうと」
部屋にいた,うえの子とすえの子が笑い出しました.さきの子とあとの子は,少し混乱したのち,パパのボケと分かって怒り出しました.


念のため,解答です.

  • 弟と家の中で遊ぶ
  • 夫と,弟と,おっ父と