わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

⁉感嘆符と疑問符の順序について⁈

感嘆符と疑問符の合字,で検索してみると,Wikipediaがヒットしました.

Unicodeほかのコードポイントは連番です.疑問符感嘆符のほうが先です.
以下のエントリも,興味深い内容でした.

ブラウザ上のそれぞれの文字をコピーし,Emacsに貼り付けて,いわゆる豆腐になることなく,文字が表示されました.
Wordで,新旧フォントを変えてみると,感嘆符疑問符・疑問符感嘆符を表示するでしょうか…

いずれも,表示されました.游明朝が,もっとも綺麗な⁉と⁈でした.MS 明朝とMS P明朝とでは,スクリーンショットを撮ると,ほんの少し,見た目が違っていますが,Word上で拡大表示すると,ほぼ同じです.MS 明朝とMS P明朝には入っていないと思えばよさそうです.
UD デジタル 教科書体(N-Rに限らず他も)だと,感嘆符疑問符は色付きです.疑問符感嘆符は,MS 明朝とMS P明朝と同じく未対応と思われます.
とはいうものの,日常の文章作成には,ASCII文字による「!?」「!?」を使用し,縦書きにするときに,縦中横として表示させるべきように思います.