わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

自宅からインターネット接続できなくなった!?(解決済み)

「おかしいぞこれ」と,最初に思ったのは9月末です.稲刈りをする日の朝,ブラウザで,これまで見ることのできたページが,こぞってエラーになりました.
PCを再起動しても,状況は変わりません.
無線ルータをオフにし,スマートフォンテザリングで,ノートPCを使ってアクセスできました.検索したところ,ルータにつながっているGE-PON(wikipedia:光回線終端装置)の電源を切り,しばらくたってから入れると解決すると,書かれていました.試したものの,ダメでした.
朝食をとり稲刈りに従事し,帰宅しても,ダメなものはダメ.
と思いきや,翌日の午後には,復旧していました.
それから3か月弱の間,つながらなくなったり,またつながったりの繰り返しです.大量の通信をすると,その数時間後にダメになることが多くなり,動画の視聴を控えるようになりました.光ケーブルが物理的にすり減ってきたのか,PCまたは無線ルータがクラックされたかと,不安にもなりました.
12月に入って,また不具合が出たので,スマートフォンを手に,ドコモ光に故障の問い合わせをしました.そのときはコールセンターの方に話を聞いてもらい,明日にでも故障担当の方から電話がありますのでと言われました.翌日,うかつにもスマートフォンを手元に持っておらず,着信が3回,入っていました.復旧していたので,こちらからかけることは,しませんでした.
今月2度目の,接続できなくなったときには,履歴を見て電話しました.2日後に,来てもらうことになりました.部屋を掃除しておき,お迎えして案内し,装置はこれですと言ってからは,お任せです.
ほどなく分かったのは(そして自分では到底,知ることのできなかったのは),装置に届く光の強度が弱いということです.
業者の方は光ケーブルをたどり,屋外までチェックをしました.途中でまた家に入り,ゴンドラに人が乗る作業車を手配したともおっしゃっていました.
大がかりなトラブルなんだなと思った矢先に…
新たな情報が入りました.不具合の原因が分かったというのです.我が家の機器やケーブルの問題では,ありませんでした.具体的な箇所を書くのは差し控えますが,もっと上流での故障でした.まれなケースとも,おっしゃっていました.出張費・工事費は,かかりませんでした.
2〜3時間程度で復旧しますの言葉のとおり,その後はまったく,通信トラブルは起こっていません.動画も,プログラムのダウンロードも,思いのままです.
気を良くして作業していたら,天井の明かりが消えました.
入口に行って,スイッチを切り,1秒待ってから入れると,点灯しました.しかし10分もせずに,また消えました.
一難去ってまた一難とは,このことで…
次の日に蛍光灯を購入し取り換えました.