わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

宿題(一部)なし

 某年月日---と一応書いておきます---,ブログのネタがありませんでした.
 論文指導も,答案の採点も,取り上げるには面白くないものばかりです.
 ふだんは,家族で夕食をとる時間に帰宅しますが,この日は夕食を外でとり,帰ったら風呂に入って寝るだけにしました.出勤前に,妻には言っています.
 帰りの電車に乗り,出発を待つ間に,メールが来ました.小学校からです.連絡網は,うえの子・さきの子・あとの子が通う小学校も,すえの子が通う保育所も,メールが基本となっています.緊急で個別対応が必要なときには,電話がかかってくるのですが.
 メールを見ました.えっと…
 宿題に,かくかくしかじかと連絡帳に書いたけれど,それをするための帳面の返却をしていないのでできません,ご家庭では復習に,時間をあててください,とのこと.
 家に入り,食べる部屋のドアをスライドさせて勢いよく,ただいまと言ってみると,食卓のイスに座っていたのは,さきの子とあとの子と,妻でした.
 「ちょうどええとこにおった,今メールが来て,ああだこうだ」と伝えた直後,いやーなによーと大きな声をあげたのは,妻でした.
 さきの子の帳面がないということで,また持って帰るのを忘れたのね,あかんやないのと,叱っていたところだったとか.
 次に,さきの子が表情を歪めました.泣きだしました.悲しいのではなく,急な展開に,緊張が解けたのでしょう.
 とはいえ他にすべき宿題はあるようです.念のためスマートフォンを見てメールを読み上げ,うえの子・すえの子も来て,めでたしめでたしとなったところで,荷物を置いて風呂に入りました.