わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

フライドポテト盛り付けたい

 昨夕.
  「ただいま~」
「あ,パパ,ちょっとこっちに来て,フライドポテト揚げるの,見てくれる?」
  「いや手ぇぐらい洗わせてくれるか」
「台所の水を使って! 急いで!!」
  「へいへい…」


「トレイに引き上げたら,次は,盛り付けね」
  「ほ~い.テーブルの上の,8枚の皿にやな」
「頼んだで」
  「ふむ.ま,子どもの皿にはポテトを多めにするか…」
 「あ,パパ,それやりた~い」
  「さきの子か.ほな,うまいこと盛り付けてくれるか」
 「まかせてや!」
  「今のうちに,荷物を置いて,スマートフォンタブレットを充電させてもらうか.ずっとリュックを背負ったままで料理っちゅうのは変やったぞ…」


  「さきの子よ,順調か?」
 「うん,あと一人,おばあちゃんのおさらだけ!」
  「そっか…」
  「(ん? おばあちゃんのところに,残りを乗せるとして…)」
  「(パパのお皿にスライドポテトなしって,どういうこっちゃ!?)」
 「はい,できあがりっと.パパ,このトレイ,どうするの?」
  「トレイと菜箸は,流しに入れといたらええ,と言いたいところやが…」
 「パパ,どうしたの?」
  「えっとやな,テーブルぜぇんぶ,よぉ見てみな.とくにポテトな」
 「えっ……あっ,パパのおさらにない! なんでないの!?」
  「なんでって,さきの子よ,お前が置き忘れてたからやないか」
 「パパも…ポテト,ほしい?」
  「そらほしいよ」
 「じゃああたしのあげる」
  「いや丸ごとやなくて,多いめのところから,1~2本ずつ,パパのほうにやるんや,こういうときは」
 「パパ,ダイエット中やから1本だけね~」
  「こらこら勝手すぎるぞ」