わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

梅畑の土掘り

 昨日は汚れていい服装に着替えて,梅畑へ行きました.
 梅畑の作業というと,6月の梅の収穫と,年に何度か草刈り機を持って行って下草刈りです.今回も草刈り機を持参しましたが,(妻の)母の指示により,今回はスコップで,セイタカアワダチソウの下を掘って,根から取り除くことになりました.
 しかし言うは易く行うは難しで,スコップを軽く刺して踏みつけても,すぐに石にぶつかったり,根がずいぶんあるので4~5方向に刺してから掘り起こしたりするなど,苦労しました.
 土・根っこ・石以外のものも,いくつか出てきました.手前の梅の木の近くからは,ビニールシートの一部です.かつてはブルーシートを敷いて,梅の枝を叩いて実を落とし,収穫していたのですが,そのときに回収し忘れたものかもしれません.入口からかなり入り込んだところには,塩ビの波板が埋まっていて,ボロボロになっており取り出すのも手間です.
 冬眠中を起こしてしまった土色の小さなカエルや,ミミズかと思いきや胴体に青白い線の入った全長15cmほどのヘビも,見かけました.
 12時を過ぎたところで作業を終了し,草刈り機を携えて帰宅しました.昼食は市内の王将にしました.