わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

往復はがきに返信しよう

 「パパぁ,なにこれ?」
  「すえの子よ,どした…これ,往復はがきやな」
 「おうふくはがき?」
  「あっちのおばあちゃんからやな…まあこんなん送ってくるの,実家の母以外考えられへんのやが」
 「パパ,なにブツブツいってるの?」
  「ああすまんすまん.これな,『往信』っちゅうのと『返信』っちゅうのが,くっついて,我が家にやって来たんや.我々は『返信』のほうに書いて,切り離してポストに入れなあかんのやな」
 「へぇ」
  「返信は,こっちな.あっちのおばあちゃんの住所と名前があるやろ」
 「うん」
  「でもってその裏は…すでにけっこう,書き込まれとるがな」
 「なんてかいてあるの?」
  「うえの子は,マル.さきの子は,マル.あとの子は,マル.すえの子は,マル…?」
 「…」
  「上には『ばんごうをかいてね』か.マルの中に,番号を書くらしいんやが…往信を見とくか.ふむふむなるほど」
 「パパ,どうしたの?」
  「あのな,近々,あっちのおばあちゃんが,こっちに来るやろ」
 「そうやで! あたしの,せいかつはっぴょうかいに,きてくれるんやで!!」
  「せやな.んでその際に,食べ物を持って来てくれるねんて」
 「やったぁ!」
  「その食べ物をな,ここ(往信)に書いてある4つから選べっちゅうことやねん」
 「ふぅん」
  「番号,言うていくで…1番.高島屋のエビフライカレー」
 「それ! しってる!!」
  「あっちのおばあちゃんとお前ら4人で,食べに行ったことあるんかな」
 「そうやで」
  「ふむ.次は…2番.ぺっちゃんこになったおにぎり.こらこら母さんよぉ…」
 「なにそれ?」
  「あれやろ.おでかけしたときに,お前らのうちの誰かが,おにぎりをズボンの後ろのポケットに入れてて,帰る前にそれが気づいてぺっちゃんこやったっちゅうやつ」
 「そんなんあったなあ.さきのこやで」
  「そっか.4択に,えげつないもん入れてきたなあ….気を取り直して,3番.特製お好み焼き.んでカッコ書きして,お好み焼き屋さんの名前も書いてら」
 「おこのみやきなん?」
  「これがええんか?」
 「どうかなあ.おうちでも,おこのみやき,たべてるし」
  「ホットプレートで作るんな.それはさておき,4番は…モダン焼き.おいおい.店の名前は書いてないけど,3番と同じよなこれ」
 「パパ,もだんやきって,なになん?」
  「焼きそば入りのお好み焼きや」
 「そんなん,おうちでつくったことあるの?」
  「ん〜,最近のホットプレートのお好み焼きには,焼きそば入れてないなあ」
 「へぇ」
  「ともあれ,1から4まで出揃ったんやが,すえの子よ,お前どれにする?」
 「いちばん!!」
  「はいはい.ほな,返信欄の『すえの子は』のここのマルに,『1』って書いときや」
うえの子,さきの子,あとの子に聞いて回ったところ,みな「1番」と答えました.すえの子が,すべてのマルに「1」を書き込みました.