わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

雨上がりの土起こし

 今日わは,畑の一角の土起こしをしました.

 使用したのは,剣先スコップです.最初に2~3回だけ,(妻の;以下略)母がやり方を見せてくれました(母はすぐ,畑の別のところに手入れをしに行きました).
 畝(うね)ができていて,収穫あとのエリアを,次の植え付けまでに,手入れしておこうというわけです.幅60cmくらい,長さ10m足らずの畝が,3つ並んでいます.
 途中休憩を入れながら,やり抜きました.所要時間は覚えていません.最終盤は,頭の上に,剣道と同じ要領で巻いているタオルは汗まみれで,汗を吸い取ることができず,漏れた汗がメガネに落ちてきました.下半身はというと,剣先を深く差し込むために右足を酷使したため,右の膝裏が,悲鳴をあげました.そして雨上がりで軟らかい土のところに,左足のスニーカーが入り込んでしまい,足を持ち上げても,スニーカーは土の中という事態も発生しました.
 帰宅して,まずは靴下を,土が内側に来るよう裏返しにしながら脱ぎました.ズボンの裾(すそ)を何回か折り曲げて,脱衣所へ.ズボンと靴下を軽く水で流して絞ってから,洗濯機に入れました.シャワーから出たあとに,スニーカーを洗って納屋に立てかけておき,ほうきとちり取りで玄関の泥を取りました.