わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

梅畑・大台ヶ原・梅畑

 3連休の初日の夕方に,梅畑の下草刈りを行いました.
 ただしすべては刈りません.給油が面倒なのと,この日は地面が濡れており,日の当たるところを刈っておいて,3連休の最後(今日)に,残りを刈ろうと考えたからです.
 2日目は,5時過ぎに出発して,大台ヶ原を歩いてきました.ビジターセンターに車を止めて東大台へ.日出ヶ岳山頂から,牛石ヶ原・正木ヶ原などを経て,大蛇嵓(だいじゃぐら)にも行きました.ビジターセンターに戻ったときには,歩数計の値は16,000を超えていました.
 3日目について,秋の彼岸の入りということで,妻子は歩いて行けるところの墓参りへ行く間に,こちらは農作業着に着替えて,納屋の前で草刈り機に燃料を入れました.混合油の入れ物が空っぽになってしまい,草刈り機の燃料タンクは,満タンではありません.いつもならここで紐を引っ張ってエンジンをかけてみるのですが,燃料を節約するため,梅畑の前で行いました.
 もう一つ,大変だったのは,自分の足取りとの闘いです.大台ヶ原での,足の疲労は,ひと晩寝たくらいでは解消しておらず,梅の木の下に入ったときなどは,足元に力が入らないことがありました.1分刈って30秒休む(エンジンをかけたまま)というサイクルで,1本1本,木の周りの草を,なぎ倒しました.
 納屋に戻ると,自転車が外に出されていました.そして(妻の)父が,田植え機に乗っていました.
 稲刈りを前に,籾すり機を中心として,納屋の奥の機器の準備をしました.ネズミのフンと思われるものを,ほうきとちり取りで回収し,重い機器を転倒させないようにして移動させました.
 昼食は外食しました.子どもの希望もあり,市内のサイゼリヤにしました.久しぶりにドリンク飲み放題をつけました.