わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

科研費だ!(5年ぶり)

 昨日の午後,学内からメールが届きました.日本学術振興会より交付内定の通知がありました/どこそこにてご確認ください/記載されていない研究課題は不採択です,という内容でした.おそるおそる見にいくと,自分の名前と課題名もありました.基盤研究(C)で,期間は3年間です.
 4月に入ってから,採択ツイートをよく見かけ,検索エンジン経由と思われる科研費だ!へのアクセスも,ログに残っていました.ともあれ新規申請分の採択は5年ぶりです.
 昨秋に提出した研究計画調書を見直してみると,3ページで書く「研究目的、研究方法など」,1ページの「本研究の着想に至った経緯など」のあと,様式が変わって2ページで取りまとめることになった「応募者の研究遂行能力及び研究環境」について,時間をとって書いたことを,思い出さずにはいられません.
 ともあれ調書は,申請時点のプロポーザルです.減額には注意の上で実施計画を立て,研究室の学生や評価者の協力を得ながら,研究を進めていくことにします.