わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

夕方に,来いと

 前の土曜日は,授業準備をしたいので,妻の了解をもらって休日出勤しました.
 午前中に,準備として最低限,すべきところを完成させ,今のうちにどんな仕事をしないといけないかなと思っていると,スマートフォンが鳴りました.
 こういうときは,妻か,実家の母なのですが,画面を見ると妻からでした.取りました.
 夕方に,実家へ立ち寄って,お母さんありがとうと言おうとなり,実家に電話をしたら,夕方においで,そして晩ごはんを一緒に食べましょうという展開になったのでした.
 ママと,4人の子どもらは,食べて帰るねんな,ほなパパもどっかで食て帰るよと言い,切ったところで,1分もしないうちに再び鳴りました.
 これも妻からでした.さらに実家に電話をしたところ,あんたもおいでという展開になったというのです.
 パパ,来れるの問いに対し,これは,堺市内と,実家から自宅への,車の運転を暗に期待しているのだなと直感しながら,おっけ~時間をとって実家へ行くよと言って切りました.
 手早く仕事を済ませ,乗り換え案内をにらんで,南海本線で,実家の最寄りの堺駅より一つ難波側,七道駅まで行きました.
 目的地は,イオンモール鉄砲町です.3階のフードコートで軽食をとり,ゲームセンターにはjubeatがあったけどIIDXはなかったのを確認したのち,2階で,靴を購入しました.
 ここ最近は,イオンモール和歌山の2階のイオンスタイルか,Asbeeで買っているのですが,なじみの種類そしてサイズの靴が,見つからないのです.
 堺鉄砲町イオンスタイルに,ありました.店員さんに勧められて片足だけ通して確認し,支払いました.
 建物を出て…
 南西角は,国道26号線です.南に歩けば,大浜北町の交差点.国道はそこで左折ですが,さらにまっすぐ進んで,細かい道に入ると,自宅まではあっという間…のはずです.
 しかし現実はそう簡単にいきません.海山(かいさん)町,山本町,神南辺(かんなべ)町と,町名の看板の掲げられた交差点で,そのつど信号待ちです.
 どうにかこうにか到着すると,妻子はすでに実家に入っていました.さきの子とあとの子は,「お手つだい!」と言って,フルーツポンチを作っていました.
 冷茶の入った来客用のグラスを,こちらに差し出したのは,実家の母でした.
 「おつかれさん.飲んでや.誰の飲みさしか分からんけど」
 1日の4分の3が過ぎたものの,これが波乱の幕開けとなることを,しっかりと予感させられる出来事でした.