わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

デジカメのフイルムなくなった

1月2日は毎年恒例,妻と(妻の)母は大阪の初売りに出かけ,その間,自分は4人の娘とともに実家でお世話になりました.行き帰りとも車です.夕方4時半ごろに合流して夕食をとりましたが,過密スケジュールで子らが眠気を催してしまい,予定していたカラオケには行かず,実家に母を戻してから帰宅しました.
中環沿いにあるトイザらスに行くと,1月14日で閉店*1とのことで,新たな入荷がないという案内にびっくりし,店に入って商品陳列のない棚に二度びっくりしました.堺浜で映画(妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS)を観まして,6人横並びの中,一人だけしっかり泣きました.
本題は,その堺浜に着いたところから始まります.
車内で子らが「カーモンベイビーアメリカ♪」の歌と踊り(手だけ)をしまして,(実家の;以下略)母は「踊ってるところ,正面入口で写真撮らせてね」と言いました.それで入口の門松のところへ行き,母から「これで」とデジカメを託されたのですが,電源を入れてみると,エラーメッセージが出ました.
容量いっぱいのため,撮影データを格納できないというのです.
手持ちのスマートフォンで撮れば,よかったのですが,自分はあの踊りに関心がなかったので,デジカメを母に返し---その前に,底部を開けてメディアを確認しました.入っていたのはなんと,2GBでした.SDXGまでOKというのが,本体に書かれていました.どこかで調達できるといいなと思いながら---館内に入りました.
時間を進めて4時過ぎです.堺東・高島屋の駐車場に車を止めたところで,妻に電話をかけると,「堺に向かって,電車に乗ったよ」という内容でした.
全員で迎えに行っても,よかったのですが,電話を切って話し合いまして,母と子らは高島屋に入り4階の書店で時間を過ごし,2kmほど離れた堺駅へは自分だけが車で行って,妻と(妻の)母を迎えることにしました.
駐車場を出て,堺東と堺を結ぶ太い道路を走り,熊野小学校前と大寺北門山之口前(いずれもバス停です)の間の信号が赤になったとき,右にセブンイレブンが見えました.車を止めて入り,疲れたと言うかもしれない妻のためにペットボトルのお茶と,デジカメのSDカードを,買い物籠に入れました.
8GBのカードは,金額が不明でしたがレジに持って行くと1,080円でした.母から子(母からすると孫)にそして自分に,いろいろしてもらっている額からすると比較にもなりません.ともあれ購入し,先述の通りカラオケはキャンセルになったので,実家にて子らをトイレに行かせる間,うえの子に言って母のデジカメを持って来てもらい,取り替えました.
電源を入れて,撮影可能枚数は…1,100オーバー.驚きのコスパです.
「母さん,データがいっぱいになったら,これまでどうしてたの?」と尋ねると,「写真屋さんに見てもらってた」と.そして「その古い方,大事にとっときや」と言ったところ,「もう捨てる!」でした.


妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDSに触発されてというわけではないけれど,昔話をひとつ.
自分が今のさきの子・あとの子の年齢のころに,家にはカメラが1台,ありました.24枚撮りか36枚撮りのフイルム*2を購入し,撮りきったら,現像してもらっていました.
ある日,母からカメラを託され,「写真屋さんに,『フイルム焼いてください』って頼んできてや」と言われました.写真屋さんに行って,何を思ったか「カメラやいてください」と言ってしまいました.

*1:http://kaiten-heiten.com/toysrus-sakai/

*2:「フィ・ル・ム」の3拍ではなく,「フ・イ・ル・ム」の4拍です.「イ」を高く,その他は低く言います.