わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

先週までは問題なかったのに

 演習科目は,今週から新たな課題です.データベースへのアクセスを含むJSPの作成で,各自で取り組む課題としては山場となります.この課題の次はペアワーク,そして4人組によるグループワークを予定しています.
 データベース課題で使用するDBMSは,PostgreSQLでもMySQLでもなく,SQLiteです.ファイル指定で「データベースに接続できる」のは,きわめて扱いやすいのです.Eclipseと別に,SQLiteのデータベースのアクセスをしたり,任意のSQL文を実行したりするために,SQLiteをインストールするのではなく,SQLite Viewerを授業中に紹介して,利用を促しました.
 初期ファイルを用意し,最初に読んでもらう事項と,授業中に随時公開する事項を,それぞれ整理し,授業のはじめに実演して,このとおり行かなかった人は手を挙げてくださいとマイク越しに言ったところ,教室の後方を中心に,何人かが手を挙げました.
 はじめの2人は,DriverManager.getConnectionの引数(データベースファイルの所在)の修正だけですみました.
 しかし,離ればなれで課題に取り組み始めた2人からは,Eclipseで,Tomcatが起動しないという,問い合わせがありました.「先週までは問題なく動いていたんですが」と,2人とも言います.
 別途,Tomcat 9 + Java 11のサーバを立ち上げてもダメ.バージョンを下げると,Tomcatが起動するように見えますが,そこからJSPの実行ができません.
 Tomcatを停止させ,Eclipseを終了して起動し直してもダメ.本体の再起動でもダメ.Pleiades All in Oneをダウンロードして,展開をやり直してもダメなのです.
 他の学生の相談も受け付けながら,問い合わせに対する1人あたりの時間を短くして,広く浅く対応し,プログラミング以前の2人の学生の状況を,考えてみたとき,「インストールをやり直しても,ワークスペースを別のフォルダに指定しているはずで,ソースファイルはそこにあるから,大丈夫だよ」と言ったことを,思い出しました.
 原因は,ワークスペースのほうでは...
 自分のPCで,ワークスペースに指定していたフォルダを見ると,Eclipseの「プロジェクト・エクスプローラー」で見ることのできるプロジェクト名のほかに,.metadataというフォルダも,あります.中身は複雑で,おいそれと手を加えるわけにいきません.
 しかし,このメタデータフォルダが,破損しているために,Tomcatが起動できなくなっているのだとしたら...
 行き詰まっていた2人の学生に対して,ワークスペースのフォルダを別に作るよう指示し,Eclipseのメニューの操作から,ワークスペースを切り替えてもらいました.
 そしてTomcatサーバの設定をしてもらうと,どちらの学生も,起動するようになりました.そこで,新しいワークスペースの上に,今回の課題のためのプロジェクトを新たに作り,既存のファイルをコピーしたり新規作成したりするよう,指示しました.
 原因と,対策は分かりました.今後も同様の不具合が起こるかもしれません.安易な再インストールはさせないことにして...
 この不具合の原因は,本体のシャットダウンの前に,Eclipseの停止が間に合わず,ワークスペースの.metadataの中が適切に保存されなかったから,という理解で,いいのでしょうか.