わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

8グループの完成披露

 本日の午後は,3年生向けプログラミング科目の最終回でした.
 2コマ連続の先のコマを完成披露,あとのコマをグループワーク振り返りとしました.
 グループワーク初回で書いたとおり,今年度は8グループに分かれました.多くがJSPで,PHP使用が1グループでした.クライアントサイドでのJavaScriptの使用を見かけましたが,サーバサイドJavaScriptは,ありませんでした.
 先週の中間提出の際に,学外の有償サーバにデプロイし,本日の授業開始まで,提出があればそのつど更新しました.提出ファイルの拡張子は.zipと.warのいずれかとしました.warファイルはwebappsのディレクトリに移動して,しばらく待つと,Tomcatサーバが伸張してくれるのですが,そのあとwarファイルを他のディレクトリに移動すると,伸張によって作られたディレクトリが丸ごとなくなるのには,驚きました.
 SQLiteでデータベースファイルを開く際のパス指定や,a hrefなどでの相対パスについては,こちらで書き換えて動作することを確かめてから,どのように書けばよいかを,提出した学生にメールで伝えました.
 振り返りの提出期限を明日の正午としました.グループ得点×個人の貢献度による採点と,各学生へのメール通知に,時間がとられます.

 これまでの完成披露報告記事: