わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

はま寿司で見かけたGPは,Grand Prixではなかった

 土曜日の昼です.ママが不在のため,子らを連れて,市内のはま寿司で昼食をとりました.
 会計を済ませ,トイレに入っている子を待つあいだ,ガシャポンに目が行きました.
 自分が子どものころは「ガチャガチャ」と呼んでいました.10円玉を2枚,回すところの上に差し込んで,ハンドルを回すと,1コ,カプセルが出てきました.中にはおもちゃが入っていたわけです.
 今でも,中身は基本的におもちゃですが,1回の値段が「200円」「300円」または「500円」でした.そしてお金を入れるのは,回すところとは別で,飲み物の自動販売機と同じになっていました.
 500円というガシャポンは,仮面ライダージオウのものです.よく見ると,「GP」がついています.
 グランプリ(Grand Prix)にしては変だなあと思って,近づいて見たら,「ガシャポン」と小さく,書かれていました.
 帰宅して検索…いくつかのシリーズに,「GP」と書いて「ガシャポン」を添えていました.

 なお,wikipedia:ガシャポンwikipedia:カプセルトイには,「GP」の表記は見当たりませんでした.