わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ジャガイモの天ぷらがアツい

  「ただいま…」
 「パパ,おかえりぃ.あのねえパパ」
  「すえの子よ,元気やな.もう晩ごはん,食べたんか?」
 「それがねぇ,パパがただいまっていう,5びょうまえに,みんないただきますしてん」
  「え…もう8時なんやが,今からみんな,晩ごはんかいな」
 「そうやねん.ママとばあば,夕がた,かいものにいっててん」
  「そっか」
 「けどね,パパも,いまかえってきたんやったら,アツアツの,たべられるんやで!」
  「なるほど,そう考えればええんか.ほな席について,いただくかな」
 おかずの皿を見ると,メインはアジフライ.ほかにサヤインゲンと,スライスしたジャガイモの天ぷらが,乗っていました.
 そこでジャガイモを箸で取り,口へ…
  「あつッ!!」
 口から離れ,皿に戻しました.
 「パパ,だいじょうぶ?」
  「このジャガイモの天ぷら,アツいぞ」
 「だって,つくりたてやもん」
  「なんや,お前が揚げたみたいな言い方やな」
 「えへへ…」
  「揚げたての熱さも,たしかにあったけど,ちゃうねんこれ,ジャガイモのスライスのな,厚さのほうや,びっくりしたんは.7ミリか8ミリくらいあるやろ,これ!!」