わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

アスレチックの真ん中で,ジャンケン

 家族旅行の最終日は,佐久平ハイウェイオアシスに立ち寄りました.
 長いエスカレーターを昇って,「パラダ」へ.建物よりさらに先の,アスレチック広場*1で,子らを遊ばせました.
 忍者ルートの一つ,「ダブルスパイラルネット」に,さきの子が一方の端から進もうとすると,うえの子は,反対側の端から進んでいきました.
 自分は,この遊具の外側,中央付近で待ち構えました.
 二人が,中央のステップに到達したところで,「ここでジャンケンしたらどうや.負けたらいったん降りて,スタート地点からやり直しっちゅうことで」と提案したら,さきの子が渋りました.
 「じゃあスタート地点に戻るのは,なしにして,パパとジャンケンするか.最初はグーなしで,ジャンケン,ポン!」と言って,こちらがグーを出すと,うえの子も,さきの子も,パーを出しました.
 二人は喜んで,すれ違い,それぞれ先を進みました.
 これでいいのか…


Q: 「さきの子」と「うえの子」って,どっちがお姉ちゃんなのですか?
A: うえの子が姉(長女),さきの子が妹(次女)です.あとの子(三女),すえの子(四女)と続きます.さきの子とあとの子は双子です.