わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

「最初はグー」一覧


 当ブログでも,いろいろなシチュエーションで,「最初はグー」を書いていました.
 新しいものから順に挙げてみました.

 ジャンケンのコールも独特で,「最初はグー」はいいのですが,その次が「じゃんけんぽん」ではなく,聞いたことのないフレーズです.「Rock, Paper, Scissors」でもありません.何度か聞いていると,「パンダカブー」っぽいです.最初は「バ」かもしれません.
 授業が終わるころには,「最初はグー,パンダカブー」が,頭の中に染み渡っていました.

最初はグー,pandaka-boo!

 「じゃあスタート地点に戻るのは,なしにして,パパとジャンケンするか.最初はグーなしで,ジャンケン,ポン!」と言って,こちらがグーを出すと,うえの子も,さきの子も,パーを出しました.
 二人は喜んで,すれ違い,それぞれ先を進みました.

アスレチックの真ん中で,ジャンケン

例としては『じゃんけん』ですね.グー・チョキ・パーのいずれの手を出しても,勝てる保証はありません.でも『最初はグー・じゃんけん…』と唱えたらその次には,いずれかの手を出さないと,いけないのです.

レンマ・ジレンマ・トリレンマ

最初はグー,ジャンケンぽん.…
一人がチョキ,もう一人がパーで,負けに気づいて突っ伏し,「ア~~!!」と大声をあげていました.

3年配属の最後の選抜方法は

...→さきの子とあとの子はどないするの?→3人乗りは無理やで→どっちか,パパと乗るか→さきの子「うん」→あとの子「うん」→俺「ほなじゃんけんしぃ」→最初はグー,じゃんけんほい→さきの子の勝ち→よっしゃ,さきの子な→...

浜寺公園のゴーカート

「最初はグー」はドリフの功績を語る上で外せないと思う:★★★★★

親馬鹿・総集編2